女性に好かれる男性が実践している褒め方のコツ【職場編】

嬉しそうな表情の女子社員

女性を褒めるのは有効なアプローチではあるものの、職場では中々効果を発揮しません。

「○○さんはホントに仕事が速いね」

と褒めたところで、「どうせ他の人にも言ってるんだろうな」と社交辞令のように受けとられる可能性が高いからです。

かといって露骨に「可愛いね」などと褒めれば、セクハラと捉えられてしまうでしょう。その為、会社では下心があると思われないよう自然に褒める必要があります。

今回は「女性に好かれる男性が実践している褒め方のコツ【職場編】」と題し、その方法を詳しく解説していきたいと思います。

相手の「彼氏の有無」もしっかりチェックしておいてくださいね。

好きな女性に彼氏がいるか確かめる5つの方法【職場編】

1.第三者の言葉で間接的に褒める

職場で女性を褒める際に覚えておきたいのは、「個人的に褒めるのではなく、第三者の言葉で間接的に褒める」ということです。

例えば、あなたがお客様の対応をしている時に彼女がお茶を運んでくれたとしましょう。

その際、後で彼女と会ったときに

「さっきのお客様、○○さんは笑顔が素敵ですねって褒めてらっしゃったよ。」

と伝えてあげるのです。これはその人が実際に言っていなくても大丈夫です。。

第三者からの言葉であれば素直に受け入れてもらえるし、下心を感じさせることもありません。

2.第三者に彼女の「魅力」を伝える

笑顔で紹介するサラリーマン

あるいは、第三者に「彼女の魅力」を伝えるという方法もあります。

たとえば、彼女の上司に向けて

「○○さんの資料は綺麗にまとめられていてすごくわかりやすいんですよ」

と伝えてみる。

あるいは取引先に紹介するときに

「彼女、仕事がめちゃくちゃ早い者勝ちんですよ。僕と違って(笑)」

と加えてみるのもアリでしょう。

あと部下の女性を第三者に紹介するとき、

「今回のプロジェクトで僕のパートナーを務める○○です」

というのも効果的。

通常なら「部下の○○です」といった表現で紹介しがちですが、あえて「パートナー」という表現を用いたことで、彼女に対しての信頼感を見せることができます。彼女の実力を認める事にも繋がりますしね。

いずれも「彼女の傍にいるとき」に発言するのがポイントです。

3.「好意の返報性」を利用する

「好意の返報性」という言葉をご存知でしょうか?

自分に好意を持つ相手には、同じように良い感情を持つことを意味します。

誰だって会社での仕事ぶりを褒められたら嬉しいですよね?例え第三者を使った間接的な褒め言葉であったとしても、あなたの口から出た言葉に変わりはありません。

どんな形であれ彼女の努力を認める発言をしてあげれば、相手もあなたを好意的な目で見てくれるようになるでしょう。

コチラでも職場で使えるフレーズを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

女性をドキドキさせる言葉とは?惚れさせる方法を紹介します

4.女性を間接的に褒める際の注意点

一生懸命メモを取る女子社員

第三者を使う際、注意したい点があります。それは相手がイケメンの場合、あなたが恋のキューピッドになってしまうことです。

人間どこで惹かれあうかわかりませんからね。彼女が興味を示さないような男性を選ぶようにしましょう。

また「彼女は仕事が丁寧なんですよ」と紹介した後、彼女から「どこでそう思ったんですか?」と尋ねられる可能性もあります。

もしあやふやな返答をすれば、「この人適当に言っただけなのかな…」とか「口からでまかせ言っただけなのかな…」と落胆されます。これじゃむしろマイナスですよね。

なので女性を間接的に褒める場合は、具体的な根拠をあらかじめ考えておくことをオススメします。

好きになった相手の長所を見つけるのはそれほど難しくはないはず。普段から彼女の仕事ぶりを観察しておきましょう。

「職場の女性を間接的に褒める方法」まとめ

「職場の女性を間接的に褒める方法」は役立ちましたでしょうか。

合コンで「可愛いね」とか「モテそうだね」といった発言をしたところで、反発を招くことはありません。

しかし職場で同じことを言えば、高い確率でセクハラと認定されてしまうでしょう。職場は本来仕事する場所。いかにさりげなくアプローチしていくかが重要なのです。

あと余談ですが、女性を落とすには「一定レベルの好感度を得ること」が“絶対条件”です。それができないと、一生「友達どまり」で終わる可能性もあるので、知らないでは済まされません。

詳しくはコチラで解説してるので、興味ある方はぜひチェックしてみてください^^
【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?
「好きな人に振り向かれない…」 あなたもそう感じてるんじゃないでしょうか? 近くに好きな子がいるのに振り向いてもらえない...

【あわせて読みたいオススメ記事】

好きな女性に男として意識させる「超簡単」な方法

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

【出会い爆増】女っ気ゼロの社会人でも「S級美女」と出会いまくれる『秘策』とは?

モテる会話術の「正体」とあなたがモテない「真の原因」とは?

女に追わせる方法3選!美女を「心酔」させるコツを暴露します

清潔感のある男とは?女性がチェックしている8つのポイント

トップへ戻る