社内恋愛は難しい?長続きさせる為の3つのコツ

記事を拡散してもらえたら嬉しいです♪

会社で打ち合わせをする男女

いざ社内恋愛をスタートさせたとしても、互いの恋愛観にズレがあることは少なくありません。認識に違いがあれば、衝突したりまわりに迷惑をかけることにも繋がります。

それを防ぐ意味でも、付き合い始めたと同時に交際のルールを決めておくべきです。

円満に交際を続けていく為にも、必ず行うようにしておきましょう。

という事で、今回は「社内恋愛は難しい?長続きさせる為の3つのコツ」をお伝えしていきたいと思います。

1.仕事と恋愛の間で線引きをする

社内恋愛が続くと、互いのプライベートな一面が職場に表れることも珍しくありません。

社内恋愛のメリット・デメリットとは?経験談を元に徹底解説!」という記事にも書いたように、二人の関係性が悪化したり変化することで、仕事に悪影響をもたらすこともあるのです。

1-1.女性は恋愛中心になりやすい

女性の場合、付き合い始めると恋愛中心の考え方になりがちです。

これは僕の経験談ですが、当時社内恋愛で付き合っていた彼女とプライベートで険悪な空気になったことがありました。

そうすると彼女が職場で突然号泣するようになったのです。仕事も全く手につかず、まわりにも相当な迷惑をかけていたと思います。

事前に仕事と恋愛を分けるように話し合っておかないと、こういう面倒な事態に陥ることになりかねないのです。

1-2.互いの考えを知っておくこと

家で仕事の話をするかどうかも必ず話し合っておきましょう。

「普段から気軽に仕事の相談とかができるじゃん」

と考える人もいれば

「プライベートで仕事の話なんて絶対にしたくない!」

という人もいます。

もし後者の考え方を持つ人にうっかり仕事の話をすれば、よからぬ争いの元となってしまいますよね。

デート中にこんな事でケンカするのは誰だって避けたいはず。そうならない為にも、交際に関する打ち合わせは入念に行うようにしておきましょう。

2.「やってほしい/されたくない」を確認しておく

女性社員に拒否される男性

男女問わず、全く同じ恋愛観を持つ人はいません。

「自分はこうだから相手が間違っている」では、いつまで経っても通じあうことはできません。

社内恋愛に限らず、そのズレを埋めることが長期交際への近道と言えます。

2-1.着地点を見つける

例えば男性のされたくないことで多いのが「束縛」。男は誰かに詮索されたり縛り付けられるのが好きじゃないですよね。

ただ女性の気持ちを考えると、「うるさいなぁ、いちいち束縛するなよ」と言い方はあまり好ましくありません。

これでは彼女も萎縮してしまい、不安な気持ちだけが頭に残ってしまうのです。

自分がどんな「束縛」をされるのか嫌なのか、どんな言い方をされるのが嫌なのかをはっきり伝えることが大切です。

2-2.「束縛するな」の上手な伝え方

僕の友人を例にして紹介しましょう。

友人の彼女はとても嫉妬深い性格で、常に彼のことを詮索していたといいます。彼自身とても社交的で、男女問わず友人も多かったのも原因の1つでした。

ある時、彼女が不安に堪えきれず自殺未遂をする事態があったそうです。友人も彼女を追い詰めていたことを深く反省し、こう言ったそうです。

「俺には女友達はいるけど、恋愛感情に変わることはないよ。だから安心してほしい」

彼女もこの言葉で落ち着きを取り戻し、友人も女友達と二人で出かけることは控えるようになったそうです。

女性には理屈ではなく、感情で語りかけてあげましょう。そうして互いの恋愛観のズレを埋めていけばいいのです。

3.バレた時の対処法を決めておく

社内恋愛を徹底的に隠す方法とは?バレない為の11項目」という記事で詳しく述べていますが、社内恋愛は絶対に秘密にしておくべきです。

とはいえ、職場に必ず一人はいる「勘の鋭い女性」に見破られる可能性は決して低くありません。

この時、追及されてあたふたしているようではダメです。バレた時にどうするかは事前に話し合っておきましょう。

3-1.追及されても絶対に口を割らない

「あなた達ってさぁ、付き合ってるんだよね?」

と聞かれても、完全に否定することをオススメします。このように漠然とした聞き方をしてくる内は、相手もまだ確証を得ていないはず。

こちらがあっけらかんと否定すれば、それ以上深掘りされることはまずありません。

3-2.証拠を出されたら毅然と認める

とはいえ

「先週の土曜、二人で○○にいたでしょ?手を繋いで楽しそうに歩いてたねぇ。そういう関係だったんだ~」

ここまでバレているなら仕方ありません。潔く認めましょう。

ただこの時に「ぜ、絶対に言わないでくださいね!お願いしますよ?!」というように取り繕う言い方をするのはよくないです。

お分かりのように、「絶対に言うな」と言われると言いたくなるのが人間という生き物。その場しのぎの口止め工作などまるで意味がありません。

それよりも「仕事に集中してたので秘密にしてたんです」と毅然と認めた方が相手にいい印象を与えるし、噂もいい方向に広まっていきます。

彼女も同じことができるように、必ず話し合っておきましょう。

3-3.彼女にも口を割らせない

女性という生き物は、交際していることを仲のいい人にほど伝えたがります。

それは会社でも同じで

「○○さんにだったら話してもいい?」

とあなたに聞いてくることもあるでしょう。ですが、絶対にそれを認めてはいけません。

一人に知られれば、あっという間に全体へ広がっていきます。そうすれば、途端に仕事がしにくくなってしまうでしょう。

何度でも言いますが、社内恋愛がバレるのはデメリットしかありません。絶対に隠し通す必要があるのです。

最後にまとめ

社内恋愛には制約も多く、息苦しい部分もあるかと思います。

円満な交際を続けていくには、やはり互いの恋愛観や価値観を予め理解しておくことが必要となるでしょう。交際がバレてしまった後のこともしっかり話し合っておくことが大切です。

そしてプライベートでは彼女を沢山楽しませてあげましょう。特にオススメなのが「旅行」ですね。

一泊二日でも彼女との思い出を作ることは十分可能です。休日にダラダラ過ごすよりも、有意義な時間を過ごせると思いますよ^^

国内・海外旅行の予約は【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル

トップへ戻る