もう騙されない!女性の嘘を見抜く「超簡単」な7つの方法

記事を拡散してもらえたら嬉しいです♪

女性の嘘って厄介ですよね。

男と違って巧妙というか、なかなかボロを出さないのが女という生き物です。とはいえ、見抜くのが不可能な訳ではありません。

いくつかのポイントを抑えることで、嘘か真実かを見極められるようになります。

というワケで今回は、「女性の嘘を見抜く7つの方法」と題し、嘘を見抜くためのポイントを紹介していきたいと思います。あなた自身の対策にもなりますので、ぜひ活用してみてくださいね。

1.やたらと話の間が長い

人は嘘をつくとき、発言の途中で長い間をおく傾向があります。事実と違うことを話そうとする為、瞬時に言葉が出てこないんですね。

しばらく言葉が出てこない、もしくは

「あーだからね…そのーなんていうか…」

みたいな繋ぎ方をしていれば、怪しんだ方がいいでしょう。頭の中で必死にウソを考えているかもしれません。

実際、警察24時に出てくる犯罪者も大体そんな感じですかね。傍から見ると怪しさプンプンです(笑)

彼女がもし、会話の中で不自然に間をあけたがる場合、「嘘がバレまい」と焦っている可能性が高いでしょう。

2.まばたきの回数が多い

「目は口ほどに物を言う」とはよく言いますが、目を見ることで嘘を見抜ける場合があります。

2.1 目線の動きではウソを見抜けない

よく言われるのは「目線の動き」ですが、女性は嘘をつくときほどジッとこちらを見つめてくる為、目線の動きでは嘘か否かの判断はできません。

他にも「相手の瞳孔の開き具合を見る」といった方法もありますが、会話中にそんな細かい部分まで確認できないハズ。見たところで瞳孔の大きさなんて分かりませんしね(苦笑)

2.2 相手のまばたきをチェックしてみる

なので最もベストなのは、「相手のまばたきの回数をチェックする」ことです。人はウソをつくとき、必然的にまばたきの回数が増えます。これは男女関係ありません。

なので女性の言動に怪しさを感じたのなら、

①相手がコチラをジッと見つめてくるのかをチェック

②同時にまばたきの回数を確認する

もしコチラをガン見しつつ、まばたきの回数が多いのであれば、あなたにウソをついている可能性が高いという訳です。

3.全体的に落ち着きがない

人はウソをつこうとすると、全体的に落ち着きがくなります。

特に手の動きですね。身体中を手で掻こうとしたり、ペンなどをいじったり、拳を強く握りしめたりする傾向があります

他にも

「足を頻繁に組み替える」

「貧乏ゆすりを始める」

なども典型的な例ですね。

詐欺師などの場合、ウソをつくときに動作の落ち着きがなくなるのを理解しているので、まずそれを制御することに努めるそうですよ。

彼女の動きがいつもと違っているようなら、心にもないことをあなたに伝えているかもしれませんね。

4.会話の仕方が普段と異なる

嘘をつくときは会話の仕方にも変化が表れます。

たとえばですが

  • 普段よりも口数が多くなる
  • さりげなく話題をそらそうとする
  • 少し怒り気味で返事をしてくる

などですね。

ひっくるめると、会話中に普段と違う印象を受ける場合は、何か隠し事をしている可能性が高いという訳です。

女性も完全に無意識なので、そのまま観察してみるといいでしょう。

5.口元の動きが不自然

ウソをつくと口元の動きも不自然になります。

唇を固く結ぶしぐさは、何かを隠したがっている証拠。唇を内側に丸めこむしぐさは、怒りを抑えていることを表すものです。

また、緊張しているときには唇が乾きやすく、唇をなめたり、唾をのみこんだりする回数が増えます。

先ほどと同じく、口元の動きにも注意を払う必要がありますね。

6.うすら笑いを浮かべる

本当に楽しくて笑うのなら、顔全体が動きます。

目が輝き、眉や頬の筋肉は上がり、目や口の周りの皮膚にしわが寄ります。そして口元か笑った形になるのです。

一方でウソをついている場合、笑おうとしても口元しか動きません。また急に笑顔になったり、真顔になったりと、出方もおかしくなります。

明らかに普通ではない表情になるので、よく見ると「なんか変」と感じられるハズ。女性の笑顔はいつもよりぎこちない場合、何かを必死に誤魔化そうとしているのかもしれませんよ。

7.YESかNOの質問にハッキリ答えない

上記では「相手の嘘をコッソリ見抜く方法」を紹介してきましたが、もっとストレートに探る方法もあります。

それが「YESかNOで答えられる質問をする」ことです。別名「相手にカマをかけてみる作戦」ともいいます(笑)

7.1 彼女に一つ質問してみる

主に「彼女がいる男性向け」になるんですが、例えば彼女が浮気しているかを確かめたいとき、こう質問してみてください。

「お前さぁ、この前○○の辺りで男と一緒に歩いてたよな?」

もちろん嘘で構いません。彼女が立ちよりような場所を適当にチョイスすればOK。肝心なのは、この質問をした後の彼女の対応です。

もし浮気などしていない真っ白な女性であれば

「そんな訳ないでしょ。誰かと見間違えたんじゃないの?」

という返答が返ってくるはず。要するに「NO」である事をハッキリ示してくるんですね。

7.2 浮気をしていた場合の返答とは?

逆に彼女が隠れて浮気をしていた場合

  • 「なんで急にそんな事聞くのよ」
  • 「んーわからない。あんまり覚えてないんだよね」
  • 「何?私が浮気してるとでも言いたいわけ?」

こんな答えが返ってきます。

普段やましい行為をしている為か、ハッキリ「NO」だと言えないんですね。一発でわかる方法なので、機会があれば試してみてください。

7.3 ストレートに聞くのもアリ

もし度胸があるのなら

「お前さ、いま他の男と浮気してるだろ?」

とストレートに聞いてみるのもアリ。

ただし、違った場合はよからぬ争いのもとになるので、くれぐれも自己責任でお願いしますね(笑)

最後にまとめ

女は男よりも上手にウソをつける生き物ではあるものの、絶対に見破れないかというと、決してそんなことはありません。

普段女性のウソに振り回されがちな人でも、上記のポイントを意識することで、嘘を見抜ける確率はアップするはずです。100%ではないですけどね(苦笑)

疑心暗鬼に陥らないためにも、サラッと嘘を見抜けるくらいのスキルは身につけておきましょう。

決まったフレーズを使うだけで女性を惚れさせる「15の会話テンプレート」はコチラ!

【あわせて読みたいオススメ記事】

好きな女性に男として意識させる「超簡単」な方法

女性をドキドキさせる言葉とは?惚れさせる方法を紹介します

女性と話すコツとは?モテる男に学ぶ「会話」のルール10選

勘違い!?女性に相手にされない男性の6パターン

超簡単!女性を喜ばせる「魔法」の褒め言葉

モテる男がもつオーラの出し方7選!女性を惹きつける秘訣とは?

トップへ戻る