女性から悩みを相談される時にやってほしい3つの事【職場編】

記事を拡散してもらえたら嬉しいです♪

何かを見つめるOL

職場の女性と親しくなれば、仕事の事で相談を受ける機会も増えてきます。

多くの男性は気づいていませんが、「女性からの相談=異性と意識させる絶好の機会」なのです。

あなたがもし、その女性に好意を寄せているのなら、その機会に彼女の心を鷲掴みにしてしまいましょう。

という訳で、今回は「女性から悩みを相談される時にやってほしい3つの事【職場編】」を紹介していきたいと思います。

1.相談にのって「信頼できる男」になる

社会人であれば誰しも「仕事での悩み」を抱えているもの。

職場の気になる女性を落とす為のアプローチ術5選」という記事の中で、女性が落ち込んでいる時に声をかけるのはアプローチとして有効であると紹介しました。

それとは反対に、もし彼女があなたに仕事の悩みを打ち明けてきたら、それはあなたに心を開いている証拠です。

そこで「この人は私のことをちゃんとわかってくれる」と思わせることができれば、相手の心をグッと掴むことができるのです。

1-1.女性の話に共感してあげる

多くの男性は相手の悩みに対しての「解決策」を提示しようとしますが、それは大きな勘違いです。

女性を楽しい気分にさせる3つの会話術」という記事にもあるように、女性はとにかく共感を求める生き物。

なので

「○○さんなら大丈夫だよ!」

「諦めないで頑張ろう!」

といった励ましをされても、一切心に響かないのです。

1-2.小さな努力を認めてあげる

例えば、あなたが好意を寄せている女性社員からこんな相談を受けたとしましょう。

「今週の会議でプレゼンを任されてるんですけど、初めてだし全然自信がなくて・・・」

こんなときに

「大丈夫大丈夫!最初はみんな不安だけど、始まってみれば何とかなるもんだよ!」

といったアドバイスは有効でしょうか?

彼女が必要としているのは、こんなセリフのはずです。

「そうだよな。俺も初めてのプレゼンは不安で不安で仕方なかったよ。夜も眠れないくらいにね」

「えっ…そうだったんですか…?」

「うん。でも○○さんすごく頑張ってると思うよ。今回のプレゼンのために残業して資料作ってたでしょ?そこまでこだわってやったんだから先方にも良さは伝わるんじゃないかな」

このように、努力している部分を伝えた上で不安を払拭するようなアドバイスをしてあげれば、彼女はあなたのことを人間的な面でも仕事の面でも信頼するようになるでしょう。

1-3.心の逃げ場を用意してあげる

また、そのセリフの後に

「何か悩み事があるならいつでも力になるからさ」

「愚痴とかあるならいくらでも付き合うよ」

と、相手に心の「逃げ場」を用意してあげましょう。

そうすることで、彼女は「何かあったらこの人に頼ろう」と肩の力を抜くことができるのです。

2.適切なアドバイスをすることが大切

女性社員に語り掛ける男性

これまでをまとめるとこうなります。

  1. 彼女から相談されたらまずは共感する
  2. 彼女の目立たない努力を認めてあげる
  3. 彼女に「心の逃げ場」を作ってあげる

こういったアドバイスをすることができれば、間違いなく彼女 はあなたを特別な目で見てくれるようになります。

そうなれば、彼女と交際できるようになる日もそう遠くはないでしょう。

最後にまとめ

職場で女性社員に嫌われる男の特徴6選」という記事にも書いたように、職場恋愛を成功させるには相手の信頼を得ることが必須条件です。

今も昔も、「頼りがいのある男」はモテます。「信頼→恋愛感情」になることは決して珍しいことではありません。相手が悩み事を打ち明けてきたら、この上ないチャンスであることを心に刻んでおきましょう。

なお、コチラの記事に「女性を惚れさせる会話術」を紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

決まったフレーズだけで好きな女性を惚れさせる「15の会話テンプレート」はコチラ!

トップへ戻る