女性から悩みを相談される時にやってほしい3つの事【職場編】

何かを見つめるOL

職場の女性と親しくなれば、仕事の事で相談を受ける機会も増えますよね。

異性に相談される時点で、あなたは「彼女からの信頼」を得ているはず。ならばその「アドバンテージ(優位性)」を使わない手はありません。

多くの男性は気づいていませんが、実は「女性からの悩み相談=交際に繋げる絶好のチャンス」です。あなたがもし、その女性に好意を寄せているのなら、その機会に彼女の心を鷲掴みにしてしまいましょう。

という訳で今回は、「女性から仕事の相談をされた時にやってほしい3つの事」をご紹介したいと思います。仕事以外でも使えるので、ぜひ参考にしてみてください。

あと相手の「彼氏の有無」もしっかりチェックしておいてくださいね。

好きな女性に彼氏がいるか確かめる5つの方法【職場編】

1.女性から仕事の相談をされた時にやるべき3つのこと

では早速、「悩み相談された時の対処法」を紹介していきましょう。

ポイントとしては

  1. 相手の話に「共感」してあげる
  2. 小さな努力を認めてあげる
  3. 「心の逃げ場」を作ってあげる

の3点となります。

それぞれ解説していきますね。

1.1【女性から悩み相談されたときの対処法①】相手の話に「共感」してあげる

多くの男性は相手の悩みに対しての「解決策」を提示しようとしますが、それは大きな勘違いです。

『女性との会話は「共感」が命!失敗しない3つのやり方を徹底解説』にもあるように、女性はとにかく共感を求める生き物。

  • 「ただ話を聞いてほしい」
  • 「この苦しみを理解してほしい」

それしか求めていません。

なので

「そこは○○さんがダメだったんじゃない?現状を変えたいなら違う角度で…」

とか

「なら○○を○○してみたら?それか○○をこうしてさ…」

と伝えても、彼女は何の「ありがたみ」も感じないんですね。

場合によっちゃ

「悩んでるのに説教とかマジありえない!」

と「逆効果」になってしまうこともあります。

それを避けるためにも、余計ことは考えず、ひたすら彼女の言葉に耳を傾けましょう。アドバイスは求められた時だけで大丈夫ですよ。

なお、共感には「正しいやり方」が存在します。間違った共感は印象を下げる原因にもなるので、不安な方はコチラをチェックしてみてください。

女性との会話は「共感」が命!失敗しない3つのやり方を徹底解説

1.2【女性から悩み相談されたときの対処法②】小さな努力を認めてあげる

例えば、あなたが女性からこんな相談を受けたとしましょう。

「今週の会議でプレゼンを任されてるんですけど、初めてだし全然自信がなくて…」

こんなときに

「大丈夫大丈夫!最初はみんな不安だけど、始まってみれば何とかなるもんだよ!」

といったアドバイスは有効でしょうか?

彼女が必要としているのは、こんなセリフのはずです。

「そうだよな。俺も初めてのプレゼンは不安で不安で仕方なかったよ。夜も眠れないくらいにね」

「えっ…そうだったんですか…?」

「うん。でも○○さんすごく頑張ってると思うよ。今回のプレゼンのために残業して資料作ってたでしょ?そこまでこだわってやったんだから先方にも良さは伝わるんじゃないかな」

このように、努力している部分を伝えた上で不安を払拭するようなアドバイスをしてあげれば、彼女はあなたをより信頼するようになるでしょう。

「君をしっかり見てるよ」

というアピールにもなるので、一石二鳥ですね。

1.3【女性から悩み相談されたときの対処法③】「心の逃げ場」を用意してあげる

そして、そのセリフの後に

  • 「何か悩み事があるならいつでも力になるからさ」
  • 「愚痴とかあるならいくらでも付き合うよ」

と、相手に「心の逃げ場」を用意してあげましょう。

そうすることで、彼女も「1人じゃないんだ」と感じてくれるし、あなたの存在をより強く認識するようになります。

ここまでできる男はそういないので、積極的に伝えてあげましょう。

下の会話とあわせると「より効果的」なので、ぜひ試してみて下さいね。

女性を楽しい気分にさせる3つの会話術

女性と話すコツとは?モテる男に学ぶ「会話」のルール10選

2.落としたいなら「自然にアプローチ」をしよう

女性社員に語り掛ける男性

「悩み相談された際の対処法」をお伝えしましたが、もし彼女との交際を目標している場合、もう少し踏み込んだアプローチが必要となります。

もちろん職場で露骨なアプローチは厳禁。あくまでも周囲から目を付けられない程度に、さりげなく行動することが重要です。

それに会社とはいえ、同僚に彼女をとられる可能性も十分ありますからね。動くなら「1秒でも早い方がいい」でしょう。

詳しいアプローチの仕方については、コチラを参考にしてみてください。

職場の気になる女性を落とす為のアプローチ術5選

片思いは卒業!社内恋愛の上手な始め方を紹介します

食事に誘う際はコチラが参考になりますよ。

女性に食事の誘いを断られる原因と上手な誘い方【職場編】

最後にまとめ

「女性に仕事の相談をされたときの対処法」は参考になりましたでしょうか?

今回のポイントをまとめると

  1. 相手に相談されたら「共感」する
  2. 相手の「目立たない努力」を認めてあげる
  3. 相手に「心の逃げ場」を作ってあげる

という内容でしたね。

「職場で女性社員に嫌われる男の特徴6選」という記事にも書いたように、職場恋愛を成功させるには相手の信頼を得ることが必須条件です。

今も昔も、「頼りがいのある男」はモテます。「信頼→恋愛感情」になることは決して珍しいことではありません。

女性が仕事中に悩み事を打ち明けてきたら、この上ないチャンスであることを心に刻んでおきましょう。

あと余談ですが、女性を落とすには「一定レベルの好感度を得ること」が“絶対条件”です。それができないと、一生「友達どまり」で終わる可能性もあるので、知らないでは済まされません。

詳しくはコチラで解説してるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

【あわせて読みたいオススメ記事】

好きな女性に男として意識させる「超簡単」な方法

女性に食事の誘いを断られる原因と上手な誘い方【職場編】

女に追わせる方法3選!美女を「心酔」させるコツを暴露します

女性に好かれる男性が実践している褒め方のコツ【職場編】

真面目な女性を落とす方法とは?心を掴むポイントを大公開

女性をドキドキさせる言葉とは?惚れさせる方法を紹介します

社会人男性必見!女性との出会いを『劇的』に増やせる秘策とは?

清潔感のある男とは?女性がチェックしている8つのポイント

彼女が欲しいあなたに“絶対必要”な「恋愛会話」の身につけ方

女友達ほどセフレにしやすい?その理由と具体的な方法を紹介します

トップへ戻る