女性に褒められたときの好印象な返し方と注意点

照れて目がハートマークのサラリーマン

突然ですが、あなたは普段女性に褒められることはありますか?

「イエス!」と思った方は、ぜひこの記事を最後まで読んでみてください。なぜなら、女性に褒められて上手に返せてる人ってほとんどいないからです。

女性に褒められた時の振る舞いによっては、あなたの印象もガラッと変わってきますからね。上手な返し方を知っておいて損はありません。

という訳で、今回は「女性に褒められた時の好印象な返し方と注意点」を解説していきたいと思います。LINE(ライン)での会話にも使えるので、参考にしてみてくださいね。

【あわせて読みたい記事】

好きな女性とのLINEのコツとは?女心を掴む10の法則

1.女性に褒められた後はすぐに褒め返そう

まず知ってほしいのは、

“女性に褒められた後は必ず褒め返す”

ということ。

女同士の会話を聞くと、相手に褒められたら必ず褒め返してることに気づくはず。それに習えではないですが、女性に褒められたら必ず褒め返しましょう。

「女性を楽しい気分にさせる3つの会話術」にも書きましたが、女性は男性以上に褒められると喜びます。

恋愛学でも「女性を落とすならとにかく褒めろ」というくらい、褒めるのは有効なテクニックなんですね。

やらない男が多いからこそ、「褒められた後に褒め返す」ことで、あなたの印象をグンッと上げることが出来るという訳です。

もし「褒め方が分からない…」という方は、下の記事も参考にしてみてください。

超簡単!女性を喜ばせる「魔法」の褒め言葉

2.褒められたら素直に受け入れよう

そして褒め返す前にやってほしいのが、「素直に受け入れる+感謝を示す」ことです。

「えっ?謙遜(けんそん)するんじゃないの?」

と思ったかもしれませんが、個人的にはあまりオススメできません。なぜなら、謙遜することで、あなたの印象が下がる危険があるからです。

2.1 謙遜(けんそん)するのは危険?

仮にあなたが「外資系に勤める年収1,000万円の男性」だとしましょう。合コンにでも行けば、当然のごとく「えー!外資系ってすごくお給料いいんじゃないですか??」といった質問が飛んでくるはず。

そこであなたが

  • 「全然そんなことないよ。累進課税だから税金も高いし、車のローンもあるしね」
  • 「いやいや、俺の友達の方が3倍くらい稼いでるからね。それに比べたら大したことないよ」
  • 「日本企業の中ならまだしも、世界の企業と比べたら高い方じゃないよ」

などと謙遜すると、相手によっては「嫌みっぽく」聞こえるかもしれません。

それに謙遜はどこか「頼りない印象」を与える為、男としての印象を下げる原因にもなり得ます。

だからこそ、女性に褒められた時は「素直に受け入れる+感謝を示す」ことが重要となるのです。

2.2 女性に褒められた時は「感謝の気持ち」を示す

例をあげて解説すると

「外資系ならお給料も高いでしょ?」
「確かにその点は恵まれてるのかもしれないね。今の時代にありがたいことだと思うよ」

「外車に乗ってるんだぁ~!羨ましいなぁ~」
「さすがにローン組んで買ったんだけど、今の会社じゃなきゃ買えなかっただろうな。ホント就職できてよかったよ」

「外資なら海外出張もあるんでしょ?色んな所行けるじゃん!」
「そうだね。言われてみれば色々な国に行けるし、いい環境だよなぁ」

といった感じ。

こうやって言われると「嫌み」には感じないですよね。今の環境に対する感謝の気持ちも述べているので、むしろ好印象です。

2.3 感謝することで女性に「好印象」を与えられる

今回は「外資系に勤める年収1,000万円の男性」がモデルですが、どんな男性でも基本は同じです。

たとえば

  • スポーツが得意
  • 背が高い
  • 料理が得意
  • 英語が話せる
  • 端正な顔立ち
  • 服装がオシャレ
  • インテリアのセンスがいい
  • 仕事ができる
  • 年収が高い
  • 歌がうまい
  • 頭がいい(IQが高い)
  • マッチョ

といったステータス系のものから

  • 誰に対しても優しい
  • 気遣いができる
  • 面倒見がいい
  • 聞き上手
  • いつも笑顔でいる
  • 頭の回転がはやい
  • 自分なりの考え方を持っている
  • 自分の意見をはっきり言える

といった内面的なものまで、誰しも人に褒められる素質は持ってるはず。

例を挙げるなら

「○○君ってホントに優しいよね。他の人とは大違いだよ」
「それよく言われる(笑)まぁこうなれたのも親のおかげだし、感謝しないとね」

「前から思ってたけどさ、○○君って普通にオシャレだよね」
「マジで?何かすげぇ嬉しいわ。たぶん店員さんが色々とアドバイスしてくれたお陰だな」

「○○君って話しやすいからさ、普段言えないことも普通に話せちゃうんだよね」
「まぁ、話聞くのが好きだからね。それに俺も○○ちゃんと話せて楽しいよ。いつもありがとね」

といった感じ。

ただ謙遜して終わるよりも、「素直に受け入れる+感謝する」方が好印象を与えられるという訳です。

3.褒められた後に調子にのるのは絶対NG!

テンションが高いサラリーマン

ここで1つ注意しておきたいのは、「女性に褒められても絶対に調子にのらない」ということ。

男は単純な生き物なので、女性に褒められるとすぐ調子にのります。最初は謙遜するものの、だんだん態度が大きくなったり、延々と自慢し続ける人が多いのです。

具体的に言うと

  1. 女性に褒められる
  2. 気分がよくなる
  3. 急に態度が大きくなる
  4. 自慢話などを延々続けてしまう
  5. 相手がシラケる

こんな感じですね。

それまで好印象だったのが台無しになるかもしれません。特にお酒が入っていると陥りやすいので、十分お気をつけください。

「女性に褒められた時の返し方」まとめ

「女性に褒められた時の返し方」は参考になったでしょうか。

女性に褒められた時は「あなたの印象を上げる絶好のチャンス」です。上で伝えた「素直に受け止める+感謝する」ことを、きっちりと実践していってくださいね。

あと余談ですが、女性を落とすには「一定レベルの好感度を得ること」が“絶対条件”です。それができないと、一生「友達どまり」で終わる可能性もあるので、知らないでは済まされません。

詳しくはコチラで解説してるので、興味ある方はぜひチェックしてみてください^^
【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?
「好きな人に振り向かれない…」 あなたもそう感じてるんじゃないでしょうか? 近くに好きな子がいるのに振り向いてもらえない...

【彼女が欲しいあなたにオススメの記事】

好きな女性に男として意識させる「超簡単」な方法

超簡単!女性を喜ばせる「魔法」の褒め言葉

【出会い爆増】女っ気ゼロの社会人でも「S級美女」と出会いまくれる『秘策』とは?

女性を楽しい気分にさせる3つの会話術

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

好きな女性とのLINEのコツとは?女心を掴む10の法則

「好きなタイプは?」と聞かれた時、モテる男の答え方とは

女性の好意の見分け方とは?男が知らない「好意の5段階」を解説

女性をドキドキさせる言葉とは?惚れさせる方法を紹介します

トップへ戻る