「彼女いるの?」と女性に聞かれた時のベストな答え方

不思議そうに見つめる女性

女性に彼女いるか聞かれたとき、あなたはどう返事していますか?

「彼女いるの?」というプライベートな質問をしてくる時点で、相手に親近感(好感)を持たれているのは間違いありません。

彼女がいるなら「うん、いるよ」でいいんですが、いない場合は自分がフリーであることを上手にアピールしておきましょう。もしあなたがその女性に好意を寄せている場合、今後の交際への足がかりとなるからです。

という訳で今回は、「女性に彼女いるか聞かれたときのベストな答え方」というテーマでお送りしていきますね。LINEでも当てはまるので参考にしてみてください。

【あわせて読みたい記事】

「好きなタイプは?」と聞かれた時、モテる男の答え方とは

1.女性が「彼女いるの?」と聞く心理とは?

冒頭でも伝えたとおり、彼女の有無を聞くのは「あなたに興味があるよ」というサインです。

ざっくり言えば、

“好きかは分からないけど、気になる存在”

って訳ですね。

だから異性の影が気になるし、確かめずにはいられません。なので彼女から「自発的に」聞いてきた場合、少なからず脈はあると判断できます。

反対に相手に「彼氏の有無」と聞いた後だと、社交辞令的に聞いてくる場合もあるので、あくまで「自発的に聞いてきたか?」がポイントです。

LINEの会話も同様なので、その点は前もって認識しておきましょう。

好きな女性とのLINEのコツとは?女心を掴む10の法則

2.「彼女いるか聞かれたとき」の返し方を解説

ここからは「彼女がいない人」に向けて話を進めていきます。

まずは、相手に「いないよ」と打ち明けることから始めましょう。

そしてその後に

「女性と出会える機会が全然なくてさ」

と口にするのです。

2.1「謙遜」や「傲慢さ」を感じさせないことが重要

意外性の欠片もなくて申し訳ないのですが、このセリフが最も効果的なのです。

理由は「謙遜」や「傲慢」さが感じられないから。

これに尽きます。

誰が聞いても悪い印象はないし、「恋人がいない=出会いがない」というのは当然の図式なので、説得力があるのです。

下手に謙遜したり偉そうな理由を述べるよりも、「出会いがないから彼女もできないんだ」という方がリスクも少ないのでオススメです。

2.2 相手に「好意」を持たれていれば効果的

仮に彼女があなたに好意を持っていた場合、「それなら今ってチャンスかも!」と思わせることもできます。

誰でも思いつきそうなセリフですが、いざというときほど頭に浮かんでこないもの。その時に備え、頭の片隅にでも入れておいてくださいね。

2.3 彼女からの好意を確かめる方法もある

とはいえ、彼女に本当はどう思われているのか、気になっちゃいますよね。

相手に彼氏がいるかは

「出会いが全然なくてさ。そういう○○さんは彼氏いるの?」

と聞けば分かりますが、さすがに自分への好意を聞くワケにはいきません。でも実は、さりげなく彼女からの好意を見分ける方法があったりします。

僕もそれを習得したことで、女性へのアプローチが一気に楽になりました。詳しくはコチラで解説しているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

女性の好意の見分け方とは?男が知らない「好意の5段階」を解説

3.「彼女いるの?」への返し方の失敗例

頭を抱える男性
その一方で、男性がやりがちな失敗もあります。

「彼女いるの?」への答え方を間違えると、相手からの評価も下がることになるので、注意しましょう。以下で詳しく解説します。

3.1 謙遜のしすぎは「逆効果」

まず「謙遜しすぎ」は逆効果です。

特に自分に自信がない男性ほどやりがちなので、注意しましょう。

例を紹介すると

  • 「俺に彼女なんて絶対無理だよ。全然モテないしさ」
  • 「普段誰からも誘ってもらえないし、相手にもされてないからね」
  • 「俺なんかと付き合うなんて相手が可哀想だよ。取り柄もないし」

こんな感じ。

正直ここまで謙遜したり自己否定するのはNGです。聞く方も呆れるだけですしね。

ウジウジしてると男が下がるので、女性の前では堂々と話すようにしましょう。

【あわせて読みたい記事】

女性と話すコツとは?モテる男に学ぶ「会話」のルール10選

3.2 傲慢にならないようにしよう

男が無意識に出しているのが「傲慢さ」です。

言った本人は気づかないのですが、聞く側には「この人何様!?」と感じさせてしまうことがあるのです。

こちらも例をあげて紹介すると

  • 「俺って面食いだからさ、中々いいなと思う人がいないんだよね」
  • 「俺に合わせてくれる子があんまり見つからないんだわ」
  • 「最近の女に興味がもてないんだよ。恋愛するのもめんどくさいし」

という感じですね。

男が聞いてもイラッとしますが、女性ならその10倍はイラッとするはず。ナルシストやプライドの高い男性に多いので、十分気をつけておきましょう。

【参考】モテない男の特徴20選!女性に嫌われる理由を徹底解説します

3.3【絶対ダメ!】彼女いるか聞かれた際のNGパターン

お手上げポーズの女性

その他に多いのが以下のもの。

「なんでだろう…わからないな」

大人なのにわからないというのは「何も考えてない」「バカっぽい」と思われるだけなので、絶対止めておきましょう。

「今は恋愛はしたくないんだ」

恋愛に消極的なのも試合放棄と一緒でつまらないですし、聞いた女性も間違いなく恋愛対象から外してしまいます。

「彼女とか別に作りたくないんだよね」

「それって単に色んな女と遊びたいだけなんじゃ…」と思われるか、最悪ゲイじゃないかと怪しまれるか…。カッコつけた言い方をしても、完全に逆効果です。

いずれにせよ、女性の前では言わない方がいいセリフです。

これらを踏まえ、相手に嫌悪感を与えない返し方を自分なりに考えてみるのもアリです。いずれにせよ、相手に彼女いるか聞かれた際は、自身の好感度を上げるチャンスだと考えておきましょう。

なお、「女性からの質問」については、コチラも参考にしてくださいね。

「好きなタイプは?」と聞かれた時、モテる男の答え方とは

女性に褒められたときの好印象な返し方と注意点

「彼女いるか聞かれたときの答え方」まとめ

「彼女いるか聞かれたときの答え方」はいかがだったでしょうか。

突然「彼女いるの?」と聞かれれば、誰しも一瞬ドキッとしてしまいますよね。

ですが、一旦頭で考えてから返事をする習慣をつけておくことで、女性に悪い印象を与えずに済ませることができます。上手くいけば交際の足掛かりにもなるでしょう。

他の質問に関しても同様なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

あと余談ですが、女性を落とすには「一定レベルの好感度を得ること」が“絶対条件”です。それができないと、一生「友達どまり」で終わる可能性もあるので、知らないでは済まされません。

詳しくはコチラで解説してるので、興味ある方はぜひチェックしてみてください^^
【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?
「好きな人に振り向かれない…」 あなたもそう感じてるんじゃないでしょうか? 近くに好きな子がいるのに振り向いてもらえない...

【彼女が欲しいあなたにオススメの記事】

好きな女性に男として意識させる「超簡単」な方法

女性の好意の見分け方とは?男が知らない「好意の5段階」を解説

【出会い爆増】女っ気ゼロの社会人でも「S級美女」と出会いまくれる『秘策』とは?

「好きなタイプは?」と聞かれた時、モテる男の答え方とは

【重要】片思いの女性を振り向かせる「たった1つの方法」とは?

女性に褒められたときの好印象な返し方と注意点

超簡単!女性を喜ばせる「魔法」の褒め言葉

トップへ戻る